会員各位
時下ますますご清祥のことお慶び申し上げます。平素は弊会ならびに日本別院に多大なるご厚情を頂戴し、誠にありがたく御礼申し上げます。
またこのたびの西日本の集中豪雨では日本別院では幸い大きな被害もありませんで、僧侶一同無事に暮らしておりますが、このたびなくなられた多くの方、またそのご家族の方にお悔やみ申し上げますと共に、被災なされた方々が1日もはやく通常の生活に戻られることを心よりお祈り申し上げます。
さて弊会では2009年夏よりは会員制度改革を行い、一般会員ならびに施主会員という会員資格を策定し、維持運営のために年会費を頂戴し、有料の会員サイトを公開し、より効率的なチベットに関する日本語での情報提供をするべくスタッフ一同努力をしてきました。同時にケンスル・リンポチェの後継者として、現在のゴマン学堂での最高級の指導者である、クンデリン・ヨンジン・ゲン・ロサン・ツルティム師を日本における指導者として定期的に日本に来ていただき、法話会等を行っていただくことなりました。その後、2011年に法人化を行い、それまでの施主会員のすべての方に、弊会の運営に関する意思決定を行う総会にての議決権をもっていただくこととしました。2013年までは毎年会費の徴収ならびに年1回の定例総会を開催してまいりました。
その後、ケンスル・リンポチェの逝去に伴い、ケンスル・リンポチェが始められたこの日本別院の活動を未来永劫守っていくために、篤志家による特別基金を拠出していただき、日本別院のある龍蔵院周辺の買収計画を行い、山林を境内地12,471 m2(3779坪)を買収し、昨年末には所有者が不明となっておりました、墓地の名義変更も可能となり、無事に土地の買収計画も完了いたしました。同時にアカデミックな活動の拠点として東京都港区にGOMANG HOUSEを設置させていただきましたことを改めてご報告申し上げます。
こうした弊会の活動の基盤となる不動産の取得を行なっている一方、近年の本山の人材不足などのため4名の比丘による布薩などの儀式を常時行うことも非常に困難になると同時に、一昨年にはギュメー密教学堂の経頭師となられたゲン・ロサンが急逝なされ、その後、昨年より故ケンスル・リンポチェ、ゲン・ロサンの御遺向に従い、ゴペル・リンポチェに来日していただき、この一年間はロサン・プンツォ師(アボ)とお二人で、比較的静かに控えめではありますが、法話会も定期的にかつ継続的に開催することができるようになりました。
2013年以来は、特別基金を拠出してくださった方のご意向や、本山の意向、そして指導者たるゲン・ロサンのご意向などもあり、主に不動産の取得に精力的に活動してはおりましたが、会員サイトのシステムがダウンしてなかなか普及の目処が立たなかったり、人材不足などもあり、十分に会員のみなさまに情報提供のサービスが不可能であったことも、あらためて深くお詫び申し上げます。
このたび2018年6月末日をもち、事務局では第7期決算を現在最終的に調整しているところですが、土地の取得のあと、仏殿などを建立し、社団法人を解散し、宗教法人化を行う予定にしておりましたので、近年はみなさまからの会費をいただかないでおりましたが、現在ゴペル・リンポチェとロサン・プンツォ師が常駐してくださっていること、今後しばらくはこのまま社団法人として事業を継続することが望ましいこと、また本山ならびに弊会事業の出家したゴマン学堂の僧侶たちの宗教的意思決定をより尊重した形とするために、このたび以下に記しますとおり、臨時社員総会を開催させていただき、この数年間の経緯説明・決算報告ならびに、現状の議決権のある在家の私たち社員(施主会員)の議決権はすべて本山ならびに僧侶の方々に委任可能な状態へと定款の変更を行いたく存じます。また現在の施主会員制度も、サイトへの登録と同時に月次で課金したりすることのできる新しい会員サイトへとアップグレードを行いたく、そのためにも定款の変更が必須となります。
また同時に2018年7月1日より開始する第8期よりは、再びみなさまに会費の納入をお願いしたいと存じます。すでにご存知の通り、先日来の広島地域の災害の被害は甚大であり、私どもの所有している山林では幸い大きな被害はありませんでしたが、何分、急傾斜地であったり、土砂災害の危険指定区域であったりしますので、弊会としましても、今後近隣の住民の方の生命に危険が及ばないように災害対策のための工事なども含めて行政と調整の上で進めていくことが急務と存じます。
今後の日本別院の護持運営ならびに発展のためにも、上記何卒ご高配を賜りたくよろしくお願い申しあげます。
一般社団法人文殊師利大乗仏教会
代表理事 野村正次郎 拝
臨時社員総会のご案内
以下の通り弊会創始者のケンスル・リンポチェのご命日にあたる日に臨時社員総会を開催させていただきたく存じます。施主会員の皆様にはご出欠の確認、今後定款変更を上記の通り行うことを踏まえた上での本年度からの会員資格の年度更新をお願い申し上げます。
- 開催日時:2018年8月13日 午前10:00より
- 開催場所:龍蔵院デプン・ゴマン学堂日本別院
- 議題:
-
- 2014年〜2018年6月末日(第7期)までの事業報告の承認
- 現状の不動産取得状況ならびに今後の開発計画について
- 現施主会員の議決権の譲渡ならびに議決権を僧侶会員のみに限定する定款変更案のご承認
会員資格の継続のお願い・ご確認
この度の定款変更なども含めた変更も含め、いまいちど会員資格の継続のご意思を確認させていただきたいと思います。今後会員資格のご継続をしていただける方は、以下のフォームにご記入の上、ご送信いただき7月末日までに2018年度の会費のご納入をお願い申し上げます。なおこの度一度退会されても、今後8月14日以降再度ご入会いただくことも可能ですが、弊会活動趣旨にご理解を賜りなるべく継続していただけますようお願い申し上げます。
臨時社員総会へのご出欠の確認:
このたび会員資格を継続していただけます方は、上記に示します通りの臨時社員総会へのご出欠をご連絡いただけますようお願い申し上げます。
今年度分の施主供養料の納入のお願い:
会員資格を継続していただける方は、誠にありがとうございます。大変恐れ入りますが、臨時総会を開催する2018年8月10日までに以下のリンクより今年度分の施主供養料の納入をお願い申し上げます。