最終更新日:2020.02.24

鉄子歳正月元日ロサル・サン

事務局

本日はチベット暦正月元日です。「ロサル・サン」すべての方々にとってよい年になりますように。

本山デプン・ゴマン学堂では、リンポチェもアボもそして日本からの留学中の和田くんも揃ってお正月をお祝いしました。

チベットのお正月は日本と同じように大体三日間お祝いします。今年は神変大祈願祭(モンラム・チェンモ)はガンデン大僧院で開催されます。アボのパスポートの更新は例によって何ヶ月もかかります。そんなこともあり、今年は日本での神変祈願祭は行わないことになりました。

リンポチェとアボさんたちはいつ日本に帰ってきますか」「日本のお寺はいつ再開しますか」とのお問い合わせもたくさんあります。しかし残念なことにいまのところその回答は「未定です」としか申し上げられません。

何せパスポートの有効期限が切れていますのでそもそも日本に入れませんし、本山デプン・ゴマン学堂の方でも日本別院をこれからどうするか、何も決まっておりません。とりあえずは事務局機能の引越しは何とか終わりましたが、まだ龍蔵院の片付けなどもまだ終わっておりません。

とりあえずは、いまはお正月休みです。今年はチベット語のクラスや僧侶のたちがおられないときでも自主的な勉強会や読書会をぼちぼちと企画していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


KEYWORDS:
RELATED POSTS