2018.06.07

そこかしこ

みなさま、おかげさまでサカダワ祭の法要が終わりました。今はリンポチェとアボさんだけで準備から法要・法話会をしておりますので、大変お忙しそうでした。

しかしながら、多くのみなさまのお心配りで大変楽しく法に向かう時間となりました。いつもお心を寄せて下さり、有難いことでございます。施主のみなさま、御祈願くださったみなさま、遠くからお心を寄せてくださったみなさまのおかげで、サカダワ祭を行うことが叶いました。

前に進むしかない時間軸に身をおいて、互いに思いやって過ごすときはさほど多くないように思います。仏教の考え方では、どちらかというと船は一人用でノアの箱船といった感はなく。

チベット僧の漕ぐ船に大海原で出会ったようなもので、ついて行こうとしても諦めてしまいそうなほどストロークに違いを感じます。だからこそ、くじけそうな時に笑顔で大丈夫ですかと声をかけてもらえるだけで、漕ぎ出す力が出てくるのだと思います。

山の上でそれぞれが船を漕いでいるような空間を作ってくださったみなさまに心より感謝申し上げます。

声がかかれば、何度でも立ち上がり、そしてかならず戻る場所。

時間がなくてもでき得る限りのことを嬉々とする。むりしないでね。むりやりしないでください。と周りにも声をかけるアボさん。

いつでも法あるところに身をおく。法のある空間が移動している感じ。お堂の中では法が説かれていて、通訳の根本先生とリンポチェはともにゲンロサン師に教えを請うた同窓生でもあります。ゲンロサン師が根本先生の成長を目を細めてご覧になってなっていたのがまぶたに浮かびます。

小欲知足。精進料理で体の疲れをいやす緑さんの料理。緑さんをねぎらうお参りの方々。どこを見てもありがたい空間でした。


6月の特別行事

閻浮提焼香祭

日時:2018年6月28日(木)10:00
拠所:龍蔵院デプン・ゴマン学堂日本別院
詳細:こちらから

月例行事

開運焼香供養

日時:2018年6月6日(水)10:00
拠所:龍蔵院デプン・ゴマン学堂日本別院
詳細:こちらから

大聖院弥勒祈願祭

日時:2018年6月8日(金)11:00
拠所:大本山大聖院弥勒殿
詳細:こちらから

師資相承供

日時:2018年6月9日(土)16:00
拠所:龍蔵院デプン・ゴマン学堂日本別院
詳細:こちらから

緑多羅四曼荼羅供

日時:2018年6月21日(木)10:00
拠所:龍蔵院デプン・ゴマン学堂日本別院
詳細:こちらから

護法尊特別供

日時:2018年6月22日(金)16:00
拠所:龍蔵院デプン・ゴマン学堂日本別院
詳細:こちらから

月例法話会

近畿定例法話会

日時:2018年6月9日(土)13:00-16:00
拠所:住蓮山安楽寺
詳細:こちらから

関東定例法話会

日時:2018年6月10日(日)13:00-16:00
拠所:GOMANG HOUSE TOKYO
詳細:こちらから

定例法話会

日時:2018年6月24日(日)13:00-16:00
拠所:龍蔵院デプン・ゴマン学堂日本別院
詳細:こちらから

 

RELATED POSTS