作成日: 2014-03-21 最終更新日: 2016-01-20 作成:事務局

心のアスリート目指して、、、心の筋トレ始めましょう!

IMG_4193

 2014年冬期オリンピック、パラリンピック・ソチ大会も全て終了しましたね。毎日ワクワク、ハラハラ、、、感動の涙、悔し涙を流した人も少なくないのでは?

開催中、テレビで選手たちのスタート前の緊張の面持ちを観ながら「スポーツって技術だけじゃなくて強い心が必要なんですね」と言うとアボさんは、、、

「スポーツだけじゃありませんよ。何をするにしても強い心は必要です。」

その話題から、心の訓練についての話をしてくださいました。

………

「心を鍛えるのは身体を鍛えるのとよく似ていますよ。

一度スポーツジムに行っただけではいい身体はできませんよね。

毎日少しずつトレーニングして、少しずつ筋肉がついていきますね。

心も同じです。強い心を持ちたいと思ってもすぐに持てるものではありません。少しずつ鍛えていくのです。

例えばマラソン。初心者がいきなりフルマラソンを走るのはかなり難しい。

まずはウォーキングから始めて、明日は少し走って、来週はもっと速く、もっと長く、、、と距離や練習の時間を延ばしていきます。雨が降ったり、体調を崩して休んだり、あるいは何日も練習をさぼったりすると、また少し距離を縮めたり、体力作りから始めたり。そういう毎日の練習のおかげでフルマラソンを走って、次はもっと速く走れるようにとまた目標をあげていったりしますね。

心も同じです。今日はひとついいことをしよう。それができたら明日はもうひとつ。今日はできなかったけど、明日は必ずやろう。気分が落ち込んでいる時にはまずは心を休めて、気力が出たらもっと目標をあげて再開しよう。そうやって、心も少しずつ少しずつ強くなっていくのです。

スポーツのようにルールはないし、身体作りのように目に見えるものでもないし、本当に難しいものです。だけど、誰にでも心を鍛える能力があり、みんなに可能性があります。」

春は何か新しい事を始めたくなりませんか?

今日は春分の日、春の始まりです。さあ、心の筋トレ、始めてみましょう!