記事一覧

キーワード: 近畿定例法話会レポート


6月4日 風の馬のおまつり

【会場】住蓮山 安楽寺(松虫鈴虫寺)http://anrakuji-kyoto.com 【日時】:2016年6月4日(土)10:00 – 16:00 【入山料】500円(お土産:ダライ・ラマ法王と千の僧侶が加 […[…続き]

2016.05.19 事務局



5月7日 近畿定例法話会「ターラー菩薩とともに」

3月に引き続き、安楽寺にて、近畿定例法話会を開催させていただきます。仏教のことをあまり学んだことのないすべての人を対象とした、ゲシェー・ゲレク師の法話会です。今回からターラー菩薩を主軸とした法話会を行うことになりました。 […[…続き]

2016.05.04 事務局



4月3日 近畿定例法話会「ターラー菩薩とともに」

3月に引き続き、安楽寺にて、近畿定例法話会を開催させていただきます。仏教のことをあまり学んだことのないすべての人を対象とした、ゲシェー・ゲレク師の法話会です。今回からターラー菩薩を主軸とした法話会を行うことになりました。 […[…続き]

2016.03.23 事務局



3月12日 近畿定例法話会「ターラー菩薩とともに」

2016年3月12日(土)に安楽寺にて、近畿定例法話会を開催させていただきます。仏教のことをあまり学んだことのないすべての人を対象とした、ゲシェー・ゲレク師の法話会です。今回からターラー菩薩を主軸とした法話会を行うことに […[…続き]

2016.02.20 野村 正次郎



慎ましく、自分と向き合いながら生きるという厳しさ

「できる、できないとに関わらず、これまで皆さんが知りたいと思っていらっしゃることを一緒に勉強してきました。学んだことを自分の心に置いて、日々の生活の中で実践してください。家族や夫婦といった関係の中で、怒りをできるだけ小さ […[…続き]

2015.11.17 LOBSANG DROLMA



日々の生活の中で生きる法

10月はターラー縁日が開催されたため、一ヶ月あけての法話会でした。今回は安楽寺の客殿の2階で行われましたが、窓から望む紅葉がとても綺麗でした。 『道の三要訣』5回目の今回は、これまで学んだ出離と菩提心の復習から始まりまし […[…続き]

2015.11.12 LOBSANG DROLMA



11月7日 近畿定例法話会

11月7日(土)に安楽寺にて、今年最後となる近畿定例法話会を開催させていただきます。 仏教のことをあまり学んだことのないすべての人を対象とした、ゲシェー・チャンパの法話会です。拠所は哲学の道より一本山際の、通称「隠れ道」 […[…続き]

2015.10.27 事務局



10月17日 チベット・ターラー縁日 in 京都

【会場】住蓮山 安楽寺(松虫鈴虫寺)http://anrakuji-kyoto.com 【日時】:2015年10月17日(土)11:00 – 18:00 特別法話:16:00 – 17:00 ター […[…続き]

2015.10.02 事務局



祈るだけでは届かない

雨続きの京都でしたが、法話の行われた9月5日は久しぶりに太陽が顔を出しました。夏の暑さもやわらぎ、過ごしやすい気候でした。 7月、8月とお休みが続き、今回はツォンカパの『道の三要訣』の4回目でした。 我々は以前に積んだ業 […[…続き]

2015.09.08 LOBSANG DROLMA



ダライ・ラマ法王盤寿供養法会 in Kyoto

ダライ・ラマ法王は7月6日満80歳のお誕生日をお迎えになりました。ダライ・ラマ法王の盤寿をお祝いして、今月の京都の定例法話会では、以下の通り、ダライ・ラマ法王のご長寿を祈願します。デプン・ゴマン学堂の3名の僧侶のみな様と […[…続き]

2015.07.02 事務局


12