記事一覧

キーワード: ゲンチャンパ


ゲン・チャンパはゴマン学堂のゲクー(維那)に

ゲンチャンパがお帰りになって、今度はいついらしてくださるだろうか。ふとした時にあちらからゲンチャンパが現れそうだったり、ゲンチャンパの教えを思い出してみたり。そんな感慨に耽っている真夏のお寺。 ゲンチャンパがお帰りになら […[…続き]

2016.07.23 事務局



4月3日 近畿定例法話会「ターラー菩薩とともに」

3月に引き続き、安楽寺にて、近畿定例法話会を開催させていただきます。仏教のことをあまり学んだことのないすべての人を対象とした、ゲシェー・ゲレク師の法話会です。今回からターラー菩薩を主軸とした法話会を行うことになりました。 […[…続き]

2016.03.23 事務局



3月12日 近畿定例法話会「ターラー菩薩とともに」

2016年3月12日(土)に安楽寺にて、近畿定例法話会を開催させていただきます。仏教のことをあまり学んだことのないすべての人を対象とした、ゲシェー・ゲレク師の法話会です。今回からターラー菩薩を主軸とした法話会を行うことに […[…続き]

2016.02.20 野村 正次郎



慎ましく、自分と向き合いながら生きるという厳しさ

「できる、できないとに関わらず、これまで皆さんが知りたいと思っていらっしゃることを一緒に勉強してきました。学んだことを自分の心に置いて、日々の生活の中で実践してください。家族や夫婦といった関係の中で、怒りをできるだけ小さ […[…続き]

2015.11.17 LOBSANG DROLMA



11月7日 近畿定例法話会

11月7日(土)に安楽寺にて、今年最後となる近畿定例法話会を開催させていただきます。 仏教のことをあまり学んだことのないすべての人を対象とした、ゲシェー・チャンパの法話会です。拠所は哲学の道より一本山際の、通称「隠れ道」 […[…続き]

2015.10.27 事務局



ゲン・チャンパの不言実行

みなさんもご存知の通り、広島では先日の大雨による土砂災害で大きな被害を被っている地域があり、土砂の除去などの支援のため多くのボランティアが現地に駆けつけています。 東日本震災の際、居ても立ってもいられなくてすぐにボランテ […[…続き]

2014.08.28 事務局



仏教徒になるために

やっと梅雨が明けましたが、法話会の時は、梅雨まっただ中だった京都。当日も曇り空で、朝は雨がぱらぱらと降っていましたが、説法が始まる頃にはあがりました。7月の京都といえば祇園祭!バスの乗客も普段より多く、道も渋滞していまし […[…続き]

2014.07.23 LOBSANG DROLMA



4月19日 ダライ・ラマ法王来日法話復習会

【ダライ・ラマ法王法話会復習会】 ダライ・ラマ法王来日法話会の翌々日、大本山護国寺にて、ダライ・ラマ法王の説法の内容 の質問にゴマン学堂のゲシェーが答えます。 ダライ・ラマ法王法話会の資料などをご持参ください。 ※申込は […[…続き]

2014.03.30 事務局



お帰りなさい、ゲン・チャンパ

インドの本山にしばらく帰られていたゲン・チャンパがさきほど日本別院に帰って来られました。 日によく焼けてお顔は小麦色に! 早速「花が、、、」と冬になって花の少なくなった庭を心配されています。 これから春に向けてまたゲン・ […[…続き]

2014.02.01 事務局



お帰りなさい、ゲン・チャンパ

2月16日にゲンチャンパが戻って来られました。 インドから帰られるお坊さまは皆そうなのですが、やはりゲン・チャンパも少し日に焼けてお顔がほっそりとされていました。 お昼ご飯にカレーライス(日本の)をお出しすると、「やっぱ […[…続き]

2013.02.18 事務局


12