2009.09.19

アボの五体投地

最近私が夜遅くまで事務所で仕事をしているとアボがビニールシートやらショールやらを集めて、ちょっとこれを貸してくださいというので、何をするのかと思えば、毎日夜不動堂でひとりで五体投地を何度もしています。もともと朝起きたときと夜寝る前に何度もやっていたのですが、最近目標をたてたのでしょうか。真言を唱えながらかなり一生懸命にやっています。「十万回くらいやるんですか」と聞くと、「いやそんなんじゃないよ」と謙遜して言うだけです。何年もつきあっていますが、やはり仏に仕えるというのはこういうことなんだな、と新ためて思い知らされる光景です。いま日本別院にいるお坊さまたちは、飾り気がなく、シンプルですが、その生き方、ライフスタイルはやはり尋常ではないなと思います。

RELATED POSTS