8月29日 デプン・ヨーグルト大祭


作成日: 2011-08-23 最終更新日: 2011-08-23 作成:事務局

デプン・ショトンはデプン寺の最大の夏祭りです。チベット旅行に行かれない人たちも日本別院でチベットのお坊さんたちと一緒にゲームをしたりしてまったり遊んで、チベットのお祭りを楽しみましょう。

チベットのデプン大僧院は、チベットの霊鷲山とも呼ばれるゲペル山の麓にあります。この山には昔から悪霊が棲んでおり、常に仏法滅亡を願っています。この悪霊は普段は眠っていますが、年に一度起き上がり、僧侶たちが怠けているかどうかを見るためににやってきます。

デプン寺の僧侶はこの日ににあわせて、舞踏を見たり、歌を歌ったり、ヨーグルトを食べてわざと怠けている姿を見せて、この悪霊を欺くこととなっています。そうすると悪霊は安心して次の年まで眠ってしまうそうです。

わたしたちもこの伝統に則り、みなさまと一緒に怠けている姿をわざと見せたいと思います。この日はできるだけ怠けている姿を見せることが大切ですので、みなさま是非遊びにいらしてください。

【午後随時】キャロム・ゲーム大会/バトミントン大会
【終日】釈尊の大タンカの御開帳
【夕 刻】インド映画上映会

※キャロムとはインドで大変有名な、指で円形の駒を弾くビリヤードのようなものです。
インドの御寺でもお坊さんたちはお休みの日には歳をとったラマから子どもまでこれに興じます。


龍蔵院デプン・ゴマン学堂日本別院
732-0063 広島県広島市東区牛田東3丁目3-41
Tel. 082-223-3454 Fax. 082-573-1228

紙屋町・八丁堀方面よりバスをご利用の場合

江波発(紙屋町・八丁堀経由)「牛田早稲田」行き広電バス にて

「牛田東2丁目」下車(紙屋町より約20分)

広島駅方面よりバスをご利用の場合

大学病院発(広島駅新幹線口経由)「牛田早稲田」行き広電バス
「牛田東2丁目」下車(広島駅新幹線口より約15分)

タクシーご利用の場合

広島駅新幹線口より約10分/ 紙屋町より約20分