ターラの泪、カラスの手


作成日: 2017-08-29 最終更新日: 2017-08-29 作成:事務局

仏説はもとより、何気ない会話に出てくるお話にもほほうと唸ることがよくあります。

アサンガの弟のヴァスバンドゥが木の下で延々とお経を読み続けた時、枝に止まっていたカラスが、よくわからずとも宿り木として、そばを離れず、聴聞し続けて死に、生まれ変わって強い意志で小坊主さまとなり、観音菩薩に豆を備えようとした。

豆を一粒備えようと何度も、観音菩薩の御前に置こうとするが、カラスであった頃の名残か、不器用にもうまく置くことができない。なんどもなんども繰り返したが、できないのである。ふむふむ私は想像してみた、カラスが足で豆を一粒とり、供えることの難しさを。

とうとう、小坊主さまは泣き出してしまった。なんとも情けない自分を嘆いて。すると、その心根を解して観音菩薩が現れ、その心根を褒め、小坊主さまを何時たりとも加持しようとおっしゃった。以後、小坊主さまはお経大変よく理解した、大学者の筆頭に立たれた。

という、地元新聞社主催の仏教市民講座でのアボさんのお話や、

観音菩薩は釈尊が悟りをひらく以前から、「一切の衆生を助けたい」と請願し、実際それに、全てを捧げ活動し続けた。が、しかし苦しむ衆生は減ることはおろか、つぎつぎ溢れ出てくる。絶望し流した涙がターラーとなった。ターラー菩薩には21の化身があり、その中でもその活動を象徴するように万能なのが緑ターラーで、「わたくしどもがお手伝い申し上げます」と観音菩薩の泪から生まれたのですよ

と、悩み、パルデンラモの占いに来られた方に、リンポチェがお話になられたことなどがそれである。

それらのお話を滋養に彼らは生きることの意味を知り、実現しようと、遠く美しいチベットの夏を想いながらも灼熱となった日本の夏を日々過ごしてくださっている。

開運焼香供養

空を飛んでいるルンタ(風の馬)を呼びその運気を呼び込む、チベットでもっともポピュラーな儀式のひとつです。チベットでは水曜日にルンタを空から呼ぶためサン(お香)を焚きます。日本別院では毎月第1水曜日に開催します。

とくに開運と金運に良いとされます。最近なんか調子が悪いなと感じられる方や、なにかの事業を実行しようと計画されている方のために、ご祈願をお受けしております。

MMBA Store →
ストアでお申し込み

弥勒祈願祭供養 宮島 大聖院

毎月8日には、デプン・ゴマン 学堂の僧侶とともに、私たち、そして私たちの家族や亡くなった方たちの未来がより幸せなものとなるためのお祈りを捧げる会を大本山大聖院にて開催します。

大本山大聖院(広島・宮島)では、歴代のダライ・ラマ法王の所属寺院チベット仏教ゲルク派総本山デプン・ゴマン学堂と継続的に公式な交流活動を行っています。2006年にチベット・ラサにあるデプン大僧院に安置されている「見ただけで解脱する弥勒仏」の写しの仏像を建立し、ダライ・ラマ法王によって正式な開眼法要を行っていただきました。

すべての仏の慈愛の象徴である弥勒仏は、56億年後にこの地上に降臨するブッダ「未来仏」としてチベットでも日本でも有名で、私たちのよりやさしい、幸福な未来を実現するための仏様です。

  • 日時:2017年9月8日(金)11:00-12:00
  •  場所:宮島 大聖院
  • 【ご祈願料】1口: 3,500円
MMBA Store →
ストアでお申し込み

師資相承供養

毎月チベット暦25日にあたる日には、これまで釈尊の教えを脈々と伝えてこられたすべての声聞、独覚、菩薩、本尊、護法尊、師資相承のすべてのラマたちを供養します。その時にあわせてみなさまのお願いごともお祈りいたします。

ゲルク派宗祖ジェ・ツォンカパのご命日が10月25日であることから、毎月25日に過去の歴代のラマたちを供養します。チベット仏教は師資相承で成り立っていることから、師から師へ繋げる時に助ける、空を飛ぶ女神ダーキニーを供養します。

MMBA Store →
ストアでお申し込み

緑多羅四曼荼羅供養

毎月チベット暦8日にあたる日には、すべての仏の活動を象徴する緑ターラー菩薩を補蛇落浄土から招請し、供養マンダラを4つ捧げ、一切の諸仏の活動を促すためのお願いをします。その時にあわせてみなさまのお願いごともお祈りいたします。
特に商売繁盛・当病平癒などの御利益があると謂われています。

MMBA Store →
ストアでお申し込み

護法尊特別供養

毎月チベット暦9日にあたる日には、デプン・ゴマン学堂の4つの護本尊(パルデン・ラモ、大黒天、毘沙門天、夜摩法王)たちの供養をします。憤怒尊たちにトルマや黄金の飲料(セルケム)を捧げて、仏法の護持興隆、仏教の実践者の順縁成就、逆縁消除をの活動を依頼します。その時にあわせてみなさまのお願いごともお祈りいたします。

MMBA Store →
ストアでお申し込み